10年ひと昔・・・? 

今年に入り、パスポートの更新をしてきました。
先日受け取ったこのパスポート、10年後の37歳まで使います(笑)。
パスポート
思えば5年前・・・
同じくパスポートの更新に行ったとき、
5年パスポートと10年パスポートどちらがいいのか迷っていた私に受付の方が
「女性は結婚すると名字も変わるし、5年でいいかもしれないですね」

・・・名字は変わることなく5年過ぎちゃったんですが(笑)。
今回は10年パスポートにしました(^^*)。

近々とあるお国へお出掛け予定です♪

【今日の一句】
携帯を 新規で購入 パスポート

運転免許証を持っていない私にとってパスポートは貴重な身分証明書なんです
[ 2010/01/30 13:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

Sign language☆ 

昨年の春から手話を勉強し、
毎週、手話講習会に通っています。

初めは
「何かお役に立てたら・・・」
なんてキモチもあったけれど、
今ではそういう、「聾者(耳の聞こえない方)のため」とかではなく、
「自分の人生を豊かにするため」の勉強になっています^^。

手話を覚え始めてからは色々な知識が増え、視野が広くなったような気がするんです♪。
聾者の文化や歴史に触れ感動したり、
普段何気なく使っている日本語の意味を深く考えたり・・・・。
違う目線からみることで新しい考え方もできるようになり、毎週楽しく学んでいます。
外国語を学ぶときと似た感覚。
お陰で友達や知り合いも増えました(^^)♪。

この手話講習会は聾の友達から紹介してもらったのですが、
今ではその子と大の仲良しでス☆

さて、手話講習会は都内某区役所内のビルなのですが、
25Fに展望ラウンジがあり、都心の真ん中からみる夜景がとても綺麗なんです
講習が始まる時間より前に着いたときは必ず立ち寄っています。無料なのが更に嬉しい(^^)
池袋方面

手話講習会
この私の指のポーズ、「I LOVE YOU を表しているんですよ。
人差し指が“I”
人差し指と親指が“L”(Love)
人差し指と小指で“U”(You) ・・・だそうです♪。

写真を撮るとき、ピースの代わりに是非使ってみてください(*^^*)。
それにしても、冬は空気が澄んでいて夜景もますます綺麗ですね?。

【今日の一句】
伝えよう まっすぐ見つめて 相手の目

?口での会話も、手話での会話もコミュニケーションには表情やアイコンタクトが大切です?
[ 2010/01/26 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

久々の更新・・・ 

久々の更新になってしまいました・・・
新年明けて、急に気温が下がったり和らいだり(><)。
地域によってはたくさん雪が降ったそうですね。
みなさん、体調にはくれぐれもご留意ください。

ところで突然ですが実は私、
いつの日からからーめん 大好き人間です
そこで今年に入ってから食べたラーメンを紹介しちゃいます。

まずはふら?っと立ち寄った「博多 一風堂」さんのラーメン。
一風堂
北国育ちの私は上京して初めてとんこつラーメンを食べました。
白くてコシのある極細麺に驚いたのを覚えています。
基本、北海道系の黄色いちぢれ麺が好きな私ですが、一風堂のとんこつは美味しい♪


こちらは「二代目 つじ田」さんのラーメン。
つじ田
いつも行列が出来ていて気になったので並んでみました。
スープに豚骨、鶏がら、魚介、野菜・・・色々なダシを使っているみたい。
他にはない海苔の味が出ていたのが印象的でした。麺も美味しかった♪♪♪。

皆さんは何ラーメンがお好きでしょうか(^^)?


【今日の一句】
ラーメンの 東西南北 旅したい



・・・あ、ちなみに女性一人でラーメン屋さんにみんなどう思うのかなぁ・・・(´・ω・`;A) アセアセ
周りの女の子友達は「一人じゃ行けない派」が圧倒的に多いのですが。。。
私だってはじめは少し抵抗あったんです。
でも今では平気になっちゃいました(^^;)
気にせず、味わっていまス(笑)。

[ 2010/01/24 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

2010年 新年明けましておめでとうございます 

謹んで初春のお慶びを申し上げます
2010年賀?
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
新年が幸せいっぱいの一年になりますよう、お祈り申し上げます。


2010年賀?

May You Your Happiness of this Year(≧▽≦)/

 2010年 元旦 
 伊藤 かおり

【今日の一句】(初詠み
2010 視眈々と いきますか

?えっ?何を(笑)?って、何でもです♪。「トラ年」ですもんねっ。?

みなさん、お酒飲み過ぎでの「虎」にならないようにもご注意下さい(笑)
[ 2010/01/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)