小江戸 川越へ♪ 

土曜日は前から行きたかった川越へ行ってきました♪
川越
春日局化粧室の間、徳川家光生誕の間がある喜多院を拝観し、
うなぎの老舗「いちのや」さんでうな重を食べ、蔵造りの街並みを散策・・・
川越散策
道路の溝がきれいな池になっていて、
鯉が優雅に泳ぐ姿なんて見たときにゃ、「粋」を感じますなぁ(≧∀≦)テヤンディ!。

菓子屋横丁にて、ながーいふ菓子をみんなで買いましたっ☆
駄菓子屋横丁にて
これを持って歩いていると、
道行くみなさん「それ、どこで買ったの?」と聞いてくるんですよね?。
きっと、あのお店の売上げUPに貢献できたことに違いない(^^)!

初めての川越はお天気にも恵まれ、
まだ形残る建物達に城下町の情緒を感じ、地ビールも美味しく(大事w!)、
とても充実した一日になりました。

【今日の一句】
小江戸にて 小粋な(町)娘を 演じきる



※現在、コメントはブログに反映されない設定になっておりますが
 コメントを投稿いただくと、管理人の私にメッセージとして届きます(^^)。 

前記事にメッセージ、ありがとうございましたm(_ _ )m。
そうですね?。やっぱり日本は落ち着きますね?。

[ 2010/05/23 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中国旅行記 

GWは大学時代の仲間と中国は天津へ行ってきました(^^)v。
友人のひとりが天津で生活しているんです。
たくさん案内してもらいました。

友人御用達のマーケット。
品揃えは抜群ですが、見慣れないものが多く「これは何?」を連発していました。
友人御用達マーケット

こちらは天津タワー
東京タワーよりも高く、高さは400M以上だそうです。
友人曰く、フランス人が設計したタワーとのこと。
天津タワー 結構きれい
けっこーキレイですねっ☆
天津タワー

みんなで夜の街へ繰り出しました。
夜の街へと繰り出します
ウイグル人の方のお店です(焼き鳥を焼いています)。
ウイグル人の焼き鳥やさん
とにかく、お店ではお水の代わりにコカコーラよく飲みました。
ウイグル人のお店 コカコーラ
この串焼きは鳥ではなく、羊のお肉。
中国(天津)では羊のお肉が一番メジャーなのだそうです。
また、ウイグル人はイスラム教なので主に羊肉を食べるらしいです。美味しかった!
ウイグル人のお店 羊肉

世界遺産の『万里の長城』
とにかく、長い、険しい、どこまで続くの?!?!?!?
万里の頂上 狭い道
当日の気温は30℃
けっこー日に焼けちゃいました。
万里の長女

天津の街へ戻り、市内観光
天津の街
と、その前に腹ごしらえ
本場の中華料理は当たり外れが大きかったですが、下の写真のものは美味しかった?♪
美味しかった マーボ
特に麻婆豆腐は絶品でした
美味しかった

パーッパーッ
なぜか、みんな信号を守りません。車のクラクションは鳴りっぱなしです。
自転車が多い 交通ルールゆるい
自転車も人も車もごちゃごちゃ。
道路を横断するときは常に命がけでした(自転車には一回ひかれました)。

いかにも中国っぽいところでショッピング。
天津ショッピング

お祭りなのかなぁと思ったら、「毎日やってるよ」と友人T。
人も多いし、毎日がお祭りみたいな街ですね?。
毎日お祭りみたい

色々衝撃的なことがありましたが、これもそのひとつ!
このおじさんが泳いでいる河は・・・・
河で泳ぐおじさん
街の中のこういう河なんです。。。
この河には・・・
お船にひかれるんじゃないかとドキドキ・・・・(><;)!!!
河で泳ぐおじさん 危機!?
・・・うまく避けて泳いで行きました(ヨカッタ^^;)。
友人Tの情報では夏になるとたくさんの人たちがこの河に飛び込むそうです。
きちんとスーツを着たサラリーマンがいきなり服を脱ぎだし、ドボンするそう()。

冒頭とは違うマーケットへ。
こっちの方々はみんなこういう市場で食料を調達するんですね?。
マーケットへ
みなさん、仕事しながらマージャンで遊んでいました。
マージャンしてます
おまわりさんが携帯で電話しながら運転していたり、
お洋服のショップ店員さんがショーウンドーに座ってご飯食べていたり、
日本人のように、仕事に対してせかせかしていないのが印象的でした。

友人Tは
「日本にいるときは、1日何もしないでいると『どうしよう、このままでいいのかな?』
と不安になっていたが、中国に住んでいると『自分、ラッキーだなぁ。働かなくても生きてるし』
という気分になってくる。」
と話していました。
確かにずっと暮らしているとそういう気分になってしまいそうな国でした。

あ、そうそう若者の街を歩いていたら
まさかのミニーちゃんとプーさんに遭遇!?!?なんていうことも;。
まさかのミニーちゃん&プーさん

懐かしい仲間と再会し、久しぶりに学生気分にかえりながら、
たくさん歩いて、たくさん汗を掻き、
驚きと発見が盛りだくさんの中国、天津の旅でした。


【今日の一句】
美しい 漢字を作った 歴史の地

?ひらがなやアフファベット等とは違って、文字ひとつひとつに意味を持つ「漢字」、
 漢字は人類社会で最も文字数が多い文字だそうです。
 そんな素敵な文字の発祥の地、中国は偉大ですね?

*おまけ*
旅の最後には北京空港でパンダさんストラップを大人買いしましたっ。カワイイ
お土産に買ったパンさん

※現在、コメントはブログに反映されない設定になっておりますが
 コメントを投稿いただくと、管理人の私にメッセージとして届きます(^^)。 

前記事にメッセージ、ありがとうございましたm(_ _ )m。
連休明け、なんだか五月病っぽい方がいましたよw?大丈夫ですか?!?
[ 2010/05/15 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

居酒屋「貫ちゃん」 

昨日は栃木からイズミが遊びに来ていたので
久々に「アホ会」がありました(^^)。

品川、中延駅にある「居酒屋 貫ちゃんにて
※中央にいるのがマスターの大貫さん(貫ちゃん)です☆
居酒屋「貫ちゃん」にて
このメンバーとは東京にきてから何だかんだでとても長いお付き合いです^^。

愉快な仲間♪
「貫ちゃん」はとても落ち着く雰囲気のお店。
お刺身も焼き物も揚げ物も、どのお料理も全部美味しいですよ♪。
何よりもマスター・大貫さんの真面目でやさしい人柄が、
店内を居心地の良い空間にしています^^。

泉と
イズミと一緒に「貫ちゃん」の厨房で、勝手に食器洗いをお手伝いエヘ。
お店が終わったあとには貫ちゃんも一緒にみんなでカラオケへ
久々にちょっと夜更かしして遊んでしまいました(^∀^;)。

とっても楽しかった?♪。
みんな、どうもありがとう&おつかれさまでした?。

【今日の一句】
生BEER 美味しくするのは 仲間達

?美味しいお酒・お料理をいただくにはシチュエーションも大切ですよね?


※現在、コメントはブログに反映されない設定になっておりますが
 コメントを投稿いただくと、管理人の私にメッセージとして届きます(^^)。 

前記事にメッセージ、ありがとうございましたm(_ _ )m。
皆さん、意外とGWは地元でのんびりされた方が多いようですね。
私もしばらくはのーんびり休日を過ごす予定です^^。
[ 2010/05/09 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

GW is over.ヾ(´・ω・`)ノ 

今日で連休もおしまいです。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のGW、日本列島はずーーっと晴れ!!!
お日様にとっては「連休」ではなく、「連勤」でしたね?^^。
GW sky

私の連休は大学の仲間と中国へ行ってきました。
初めての中国は色々な発見がありましたよ♪。
後ほどレポート書く予定です。
お楽しみにっ☆


そして連休さいごの今日は逗子・葉山方面へ♪
海岸では外国人やご家族連れで賑わっていました。
もう水着で泳いでる方もちらほら!
今日も暑かったですもんね

釣りを楽しんでいる方たちの横で、私たちも海の幸GETに挑戦☆。
サンダルを脱いで海水に足を入れると童心に返ります?。
ゴツゴツした岩の上を裸足で歩くのも、ツボが刺激されて「痛気持ちイイ」w。
サンダルを脱いで GW ラスト
ガゼウニ
今日の夜は自分で獲ってきたつぶ貝をおつまみに晩酌しました(≧∀≦)/

連休中お仕事だった方、お疲れ様です。
明日からお仕事の方、また頑張りましょう!!!

【今日の一句】
太陽と 高速道路は フル稼働

?そんな2010年のゴールデンウイークでした?

※現在、コメントはブログに反映されない設定になっておりますが
 コメントを投稿いただくと、管理人の私にメッセージとして届きます(^^)。 
[ 2010/05/05 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)