A Clear Sky ★ Clean Air 

寒い日が続きますね?

風邪やインフルエンザも流行っているようですが、
皆さん大丈夫でしょうか?

さて、早いもので2011年のカレンダーも、はじめの一ページが終わろうとしています。

寒さが苦手な東北人なのですが、
だからと言って、決して冬が嫌いなワケではなく、
冬は空気が澄んでいるところが大好きです。

以前、テレビで見たのですが、
「最近の東京は富士山の見える日が多くなった」と。

その理由はふたつあって
1.以前と比べて空気が乾いていること
2.以前と比べて空気がきれいになったこと
だそうです。

2.の理由、とってもうれしいですよね^^。

昨年、バリバリ東京出身の友人がこう話してくれたのを思い出しました。

「子どものころ、東京の空には星が見えなかったけど、
最近の東京は星が見えるようになったんだよね?。」 と。

ちょっとずつ、みんなの努力が実ってきてるんですね!
水道水だって美味しくなった!

かけがえのない地球、
みんなで「ecoのココロを持って守って行きたいな

【今日の一句】
朝起きて ひんやり空気で 深呼吸

?シャキッと目覚められますよ☆、、、私もなかなか出来てませんが?
[ 2011/01/31 08:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキーが好きー♪ 

先日、あーちゃんに誘われて、
10年振り にスキーをしてきました!

私の年代では、周りの友人はスノーボード率が高く、
なかなかスキーに付き合ってくれない原状でしたが、さすがあーちゃん(^0^*)/☆
猪苗代2
あーちゃんとあーちゃんの中学の同級生、オカちゃんケンちゃんです。
あーちゃんは東京出身なのに2歳からスキーを始めたそうで、とても上手でした。

ちなみに北国育ちの私は、冬の体育がスキーになるので、
強制的に小学校から滑りはじめていましたが・・・、そんなに上手じゃありません;;。
(中学校と高校はスキー教室が年に一回だけあるのみでしたが・・・)

そんなこんなで、
スキーは確か高校3年のときに行ったっきり約10年ぶり!
今回、板、靴オールレンタルで久々に滑りましたが、
最近のスキーは昔と比べて
かなり滑りやすくなっている!!

これが、いつの間にか主流になってた
板が身長より低くて先っぽがおしゃもじの様な、「カービングスキー」ってやつですな^^。
ちょっと力を入れるだけで簡単にカーブすることができました。

すっかり楽しくなってしまった私は
近々また雪山に行く計画を立てています♪♪。

今度はスノボーorショートスキーにチャレンジしてみたいな♪♪♪

猪苗代☆


【今日の一句】
忘れてた 冬の楽しみ 再発見


[ 2011/01/10 22:52 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅ればせながら・・・ 

2011年、
明けましておめでとうございます!!!

goraikou.jpg

今年もマイペースに更新していきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します(^^*)。


【今日の一句】(新年お初
うさぎどし 楽しくかわいく 跳ねる年
?ぴょんぴょんと飛躍できる一年になるといいですNE☆?
[ 2011/01/06 07:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)