5月~9月のまとめ!!! Report from May to September!! 

気が付くと9月が終わろうとしております!!
ひゃあーっ!本当に早いです;;。

遅ればせながら、、、、
今年も6月に田町音楽祭のステージMCをさせて頂きました♪

毎度心地良く響くバンドの皆さんの生演奏と生歌、
ご来場いただいたお客様のマナーの良さ、
そして関係者の皆様の手際の良い準備。
今年も大盛況のうちに終了いたしました。

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
タイムリーな記事のUPが出来ず、本当に今更なのですが、
私にとって毎年の恒例の大切な行事ですのでしっかりUPさせて頂きます
事後で申し訳ありませんが、詳細はこちらです⇒第23回 田町音楽祭♪♪


文章を書く事、人にわかりやすく説明する事、お伝えする事、、、
最近自分のボキャブラリーの乏しさを感じる場面が多く、
このままじゃまずいなぁと感じております。

ブログや日記を書くのって、
そういう部分でいいトレーニングになりますよね♪
ブログで誰かの役に立つ情報をお届けできれば良いのですが、
残念ながら私はそんなたいそうな人間でもないので、
ひとまず、自分のためにブログを書き続けたいです。

「理解する事とは人に説明できるようになる事」。
そのためのトレーニングとして映画やTV番組を見た後、本を読んだ後に、
その内容を要約して誰かに話してみる。

これは私が手話通訳の勉強をしていた時に、
目標とする先生から学んだ通訳力UPのトレーニング方法でです。
日本語力UPにも繋がりますね。

「分かりやすく且つやさしい言葉で伝えること」ができるよう、
実践していきたいです☆★

【今日の一句】
トーク力 どんなシーンでも 得(トーク)な力

[ 2015/09/28 08:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)