タコスケ 


本州最北端後の地、
まぐろで有名な青森県大間町で漁師をしている親戚から
タコをいただきました。

これから酢ダコになりまーす。
お酢とお砂糖を絡めて一晩漬ければ出来上がり♪
(紅しょうがを入れると赤くなります)
できあがりが楽しみです(^^)v

【今日の一句】
オクトパス ギリシャ語で8は “オクト”だよ 

?8本足のタコは英語で「オクトパス」、ギリシャ語の「8」が語源と言われてます^^?
[ 2009/02/15 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

オクトパスホールド

というプロレス技もありますぞ。。。

隠居は北海道最南端だ(笑)

たこは。。。
おでんに入れると美味しい。。。
たこしゃぶもいいぞ~~

というわけでまた





[ 2009/02/16 00:31 ] [ 編集 ]

>北のご隠居さま

北海道最南端の隠居さま、私も
おでんに入ったタコv-10
大好きですよっ♪♪♪

「オクトパスホールド」
・・・ネーミングだけでなんとなく
色々絡められて身動きが取れなくなる苦しそうな技
なんだろうなぁってコトが想像されますね(^^;)。
プロレス技のネーミングって面白い♪
[ 2009/02/16 00:59 ] [ 編集 ]

今度

おばんです。
酢だこって簡単に作れるんですね。
今までは買ってしか食べたこと無いので
今度、作ってみるかな??
でも、酢と砂糖の割合が微妙な・・・・・
それでは、また。
[ 2009/02/16 21:36 ] [ 編集 ]

おひさ~

元気?v-411
かおりんてば!酢タコスケ作れるの?!
ちゃんと食べれる?(笑)
[ 2009/02/17 21:24 ] [ 編集 ]

たこ

旨いですよね?
こっちらの関西では明石のたこが有名です
しかし、明石と言えば海流の流れが速いところ
なのでタイたたこも締まり過ぎていて
現代の歯が弱い人には好まれないそうです
なので養殖を多く使ってると寿司屋の大将が言ってました
[ 2009/02/18 21:48 ] [ 編集 ]

>かえるびと☆ふくひでさま

お砂糖は 「少々」 です^^;。
味見をしながら、加減して是非作ってみてください♪

美味しかったですよ。
[ 2009/02/19 13:30 ] [ 編集 ]

>ふみちゃん

きゃーっ♪
お久しぶりですv-10
元気ですよ~、ふみちゃんは?

酢タコスケは美味でございました♪
ちゃんと食べられますよぉおお^^; 
[ 2009/02/19 13:34 ] [ 編集 ]

>ととろ・ポルコさま

ほほう。
勉強になりましたm(__)m。

私、歯は丈夫なので
身のしまったたこ、食べてみたいですv-291
そのままお醤油つけて食べたら美味しそう★
[ 2009/02/19 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikaori.blog8.fc2.com/tb.php/428-fdf9e2c5