Sign language☆ 

昨年の春から手話を勉強し、
毎週、手話講習会に通っています。

初めは
「何かお役に立てたら・・・」
なんてキモチもあったけれど、
今ではそういう、「聾者(耳の聞こえない方)のため」とかではなく、
「自分の人生を豊かにするため」の勉強になっています^^。

手話を覚え始めてからは色々な知識が増え、視野が広くなったような気がするんです♪。
聾者の文化や歴史に触れ感動したり、
普段何気なく使っている日本語の意味を深く考えたり・・・・。
違う目線からみることで新しい考え方もできるようになり、毎週楽しく学んでいます。
外国語を学ぶときと似た感覚。
お陰で友達や知り合いも増えました(^^)♪。

この手話講習会は聾の友達から紹介してもらったのですが、
今ではその子と大の仲良しでス☆

さて、手話講習会は都内某区役所内のビルなのですが、
25Fに展望ラウンジがあり、都心の真ん中からみる夜景がとても綺麗なんです
講習が始まる時間より前に着いたときは必ず立ち寄っています。無料なのが更に嬉しい(^^)
池袋方面

手話講習会
この私の指のポーズ、「I LOVE YOU を表しているんですよ。
人差し指が“I”
人差し指と親指が“L”(Love)
人差し指と小指で“U”(You) ・・・だそうです♪。

写真を撮るとき、ピースの代わりに是非使ってみてください(*^^*)。
それにしても、冬は空気が澄んでいて夜景もますます綺麗ですね?。

【今日の一句】
伝えよう まっすぐ見つめて 相手の目

?口での会話も、手話での会話もコミュニケーションには表情やアイコンタクトが大切です?
スポンサーサイト
[ 2010/01/26 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

手話か~

きゃおたんいろんな事やってるんですね^^

そのポーズ・・・・
魁男塾の・・・・
いや、スタンハンセンの。。。
↑調べてねw

くまも手話みたいな物は出来る。。。
サバイバルゲームなんだけどね。。。
そう、映画で特殊部隊の人がやってる
あれです^^

仕草だけで相手に意味を伝えるのってのは
難しいデス^^

くまもちゃんとした手話覚えようかな~~~

へばね^^

う~む
あいらぶゆ~か。。。
v-238
[ 2010/01/27 01:12 ] [ 編集 ]

手話は世界共通ですよね!

きゃおタン
深夜に.こんばんは~(;_;)

今回の更新は早かったなぁ~
でも視野が広がるって素敵な事ですよね
ちなみにI Love きゃおタン
ひとつ手話.覚えましたよぉ~

あっツーリングの時にライダー同士が手を使って交信してるのも手話みたいなのかな~
ってチョット意味が違うかぁ~
きゃおタン屋台で食べるラーメンは美味しいですよぉ

寒さに負けないでチャレンジしてみてくださいね

(*^-')ノアデュ~
[ 2010/01/27 02:42 ] [ 編集 ]

言葉、ことば・・・

手話ですか・・・。ちょっと調べたら日本で手話がスタートしたのって今から130年位前らしい。。。でも、世界ではその100年も前らしい・・・。
でも、人間ってやっぱりコミュニケーションが大事というか取りたいでしょう。

というわけ表題の件(前回名前を忘れてもこれで分かったもらえたみたいでうれしい限り(笑))

言葉ってどんな時も大事ですなー。。。
最近はメールでなんでもすませちゃうご時世だけど、やっぱり言葉で伝えるのが大事ですな。
ほんとの気持ちを伝えるにはやっぱり、言葉で・・・。だかた手話も大事だなー・・・。
[ 2010/01/27 09:13 ] [ 編集 ]

手話

かおりさん、こんばんわ!。今日の、札幌は、雪が、降ったりやんだりの、お天気でした。さて、昨年の、春から、手話を、始めたそうで、毎週、手話講習会に、参加しているそうですね!。NHK教育テレビで、毎週月曜~金曜の、20時45分から、「手話ニュース」を、放送していますね!。さて、前回紹介した、「札幌ラーメン共和国」ですが、旧・札幌そごうデパートの、10階に、あって、JR札幌駅から、地下通路を、通って、直通エレベーターで、行く事が、出来ます。札幌に、着た時には、ぜひ!。来月5日(金曜)~11日(木曜・祝日)まで、「第61回・さっぽろ雪まつり」が、開催されますよ!。
[ 2010/01/28 19:21 ] [ 編集 ]

>北のくまさん

魁男塾、スタンハンセン、調べましたw。
くまさん本当に格闘技お好きですね~♪。

ちなみに手話で中指を立てるポーズは「お兄さん」を表します。

・・・米国では絶対NGです(^^;)。
[ 2010/01/30 13:18 ] [ 編集 ]

>伊~さん

I LOVE YOU、是非使ってみてくださいね。
でも実は手話は世界共通ではないんですよ。
日本独特の表現がたくさんあります^^。

ツーリングの方々も何かサイン出してますよね♪
あれ、ちょっとかっこいいと思っていました♪♪♪
[ 2010/01/30 13:21 ] [ 編集 ]

>よっしーさん

メール、たまに話してる感じと全然ちがう人っていませんかw。
あまり笑わない、しっかりきっちりした先輩が
すごく可愛い絵文字を使ってたり(笑)。

やっぱり言葉を交わさないとその方のことって分からないですね。
[ 2010/01/30 13:25 ] [ 編集 ]

>まっちゃんさん

手話ニュース、よくご存知ですね!
あれが分かるようになったら一人前になるのかなぁ。

札幌ゆきまつり、一度でいいから観て見たい(≧▽≦)/
[ 2010/01/30 13:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikaori.blog8.fc2.com/tb.php/499-d9de3edb